tico moon ゆか日記
ticomoon.exblog.jp
ハープとギターのユニット『 tico moon 』でハープを担当している吉野友加の日記です。
by ticomoon_hg
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|
2010年 05月 31日 |
先週末に突然降って来た
お世話になった方の訃報。d0023704_21125586.jpg

たくさんの仲間に見送られての葬儀は
無念な悲しい気持ちで溢れていました。

今日思った事。
周りに愛を持って接する事は大切だけど
周りからの愛情を受け取る力も
それ以上に大切なんだな。

たくさんの音楽家を愛して
たくさんの仲間から愛されていた一生でしたね。
心からご冥福をお祈りします。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-05-31 23:59 | ■ 日記
2010年 05月 30日 |
今日は手紙舎さんにて開催されている
小谷田潤さんの個展『陶器は奏でる』にて
演奏させていただきました。

小谷田さんとは
初めてのもみじ市の時に出会って以来
たくさんの機会にお会いしていますがd0023704_20471780.jpg
今回は初めて、一緒に演奏をする事になりました。

普通に会っている時より
一緒に演奏したりする方が
その人により近づける様な気がして。
今回は小谷田家のみなさまと、
そして打楽器演奏で参加して下さったみなさまと
より仲良く慣れた様な気が
勝手にした演奏会でした。

聴きに来て下さったみなさま
手紙社&ヒバリのみなさま
小谷田家のみなさま
本当にありがとうございました!

□本日の演奏曲
1. sketch for summer
2. little bird's taled0023704_20493413.jpg
3. 森の中の夢
4. 森のワルツ
5. head fish walk
6. music in the book cover(全員で)

1. dream of time
2. 浮き雲と三輪車
3. いちご
4. heaven's table
5. Dear Rhino.
6. Raspberry
7. 鐘の庭
en. エレミの恋

聴きに来て下さった方々が持ち帰った
小谷田さんが製作した打楽器たち。
その後どうなったのか
ぜひ知りたいなー。

[PR]
2010年 05月 29日 |
渋谷にあるカフェ『meets』さんにて
宮田まことさんが月1回主催している
『宮田家音楽会』に
参加させていただきました。

宮田家音楽会という名のイベント通り
宮田さん一家の音楽会。
まことさんと、奥さんのhacoさん
そしてhacoさんに抱っこされた赤ちゃんの
3人でいつも演奏をなさっているそう。
幸せいっぱいな音楽会でした。d0023704_20331320.jpg

□本日の演奏曲
1. 深海に降る雪
2. little bird's tale
3. 森の中の夢
4. Children's song
5. Dear Rhino.
6. heaven's table
7. Raspberry
8. エレミの恋
全員で. おぼろ月夜

聴いて下さったみなさまありがとうございました。
声を掛けて下さる方が多くてとても嬉しかったです。

meetsのスタッフのみなさまもありがとうございました。
笑顔がとても素敵で大好きになってしまいました!

そして、宮田家のみなさま。
3人から温かな幸せを感じて
とてもいい夜を過ごす事ができました。
本当にありがとうございました!

今日は
緩やかな温かさを感じさせてくれる方々と過ごした
楽しい夜でした。

[PR]
2010年 05月 27日 |
学校生活以外でできた
初めての友人Tさん。
もう10年以上の付き合いになる彼は
下北沢でバーを経営していますがd0023704_5434315.jpg
知らない間に
祖師ケ谷大蔵でカフェも始めていました。

chartreuse cafe
シャルトリューズという
お酒の名前のついたカフェは
入り口に花屋さんがあり
広々とした空間が嬉しく感じられる
とても素敵なカフェでした。

最近のお気に入り散歩コースは経堂方面でしたが
祖師谷方面に変更になりそうです。

みんな立派に成長し続けているなー。
見習わなくては。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-05-27 23:59 | ■ 日記
2010年 05月 26日 |
小谷田さんの個展
『陶器は奏でる』がd0023704_6254170.jpg
始まりました。

たくさんの小谷田さんの器の中で
小谷田さんの器でいただく
ハンバーグ定食
とても美味しかったです。

ライブの日にもありますので、
開演までの時間に
ぜひ味わっていただければ
と思います。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-05-26 23:59 | ■ 日記
2010年 05月 25日 |
明日から
小谷田さんの個展が
開催されます。

今日は日曜日のライブ用に
ちょっと打合せ。

ライブに何かで参加しなくてはいけないと考えると
ちょっと行くのが気が重いかも、と思う方がいるかもしれない。d0023704_12211064.jpg
参加型ライブが苦手な私はちょっと考えたりします。

これは私の勝手な考えですが、
無理に全員ががんばってやらなくても
いいんじゃないかな、と思ったりしています。

小谷田さんの作った陶器の楽器を
お茶碗を叩いて怒られた子供の頃に戻って
楽しんで叩いてもらってもいいし、
陶器の楽器の手触りを楽しんでもらうのでもいいし、
みんなが叩いているのを聴いて楽しんでもらうのでもいいし。

小谷田さんの作った陶器の楽器を使って
同じ時間を楽しく過ごしてもらえる事が
いちばんと思っています。

一応、ティコムーンとして
曲がこんな風になったら素敵だな
と、思うリズムを叩いてもらう説明は
しようと考えています。
無理なく参加してもらえたら嬉しいです。

こういう事が苦手な私みたいなタイプの人でも
居場所のない様な感覚にならない時間、
楽しんでもらえる時間が作れる様に心掛けたいと思います。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-05-25 23:59 | ■ 日記
2010年 05月 23日 |
5月30日の
小谷田さん個展ライブ用の
つくりものが終了しました。
d0023704_11432116.jpg
小谷田さんの作った楽器、
『叩かれるもの』が入る布の袋と
『叩くもの』が入る毛糸の袋。

楽器を運搬する役目が終わった後も
使ってもらえたらいいな
と、考えて作りました。

布の袋はそのまま袋として。
毛糸の袋はアクセサリーとして。

使ってもらえたら嬉しいです。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-05-23 23:59 | ■ 日記
2010年 05月 21日 |
d0023704_11232411.jpg
今日は横浜にて開催された
木村充揮さんと宮田和弥さんのライブに
参加するかげーにくっついて
何曲かご一緒させていただいちゃいました。

二度とないかもしれない
夢の様に楽しい時間でした。

木村さん、和弥さん、かげー、
どうもありがとうございました!

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-05-21 23:59 | ■ 日記
2010年 05月 20日 |
大阪で大好きだったカフェ
ロカリテさんが
吉祥寺にLocaliteさんとして
オープンしました。

こんな近くに
ロカリテさんがあるなんてd0023704_11135318.jpg
幸せだなー。
みなさんも吉祥寺に行かれたら
ぜひくつろぎに寄ってみて下さいね。

新しい事を新しい場所で始める時、
新しい自分になれたらなー、
今までと違うキャラになろうかな、って
考えたりしませんか。
結局は無理だったりしますが。
オープン当日の今日は
そんな話をしたりしました。
同じ様な事を考えたりしているんだなー
と、嬉しく感じた会話でした。

またたびたび遊びに行こうと思います。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-05-20 23:59 | ■ 日記
2010年 05月 18日 |
d0023704_10501158.jpg


とっても
好きなタイプの
おいしいカレーに
出会いました!

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-05-18 23:59 | ■ 日記
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon