「ほっ」と。キャンペーン
tico moon ゆか日記
ticomoon.exblog.jp
ハープとギターのユニット『 tico moon 』でハープを担当している吉野友加の日記です。
by ticomoon_hg
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
2010年 04月 29日 |
d0023704_13171296.jpg
今日は実家へ青森土産を届けつつ
スカイツリーを観に行ってきました。

これでまだ半分ぐらいの高さ。
出来上がりの高さは
スカイツリーの警備員さんが
『むさし(634)と覚えて下さい!!』と
教えてくれました。

完成後したら
真下から全部を写真に収めるのは
とても難しそうです。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-04-29 23:59 | ■ 日記
2010年 04月 27日 |
最終日はd0023704_12404950.jpg
青森県立美術館へ行って
もう一度弘前公園へ行って
飛行機の最終便まで
青森を満喫して
東京へと戻りました。

車で移動する車中からは
いつも岩木山が見えて
雄大な景色を満喫しながらの
楽しい旅でした。
大きな山の見える土地っていいですね。
こういう場所で育つ方々には
何か共通したものがある様な気がします。d0023704_1314289.jpg

今回の慰安旅行もこれで終わり。
また青森に伺いたいと思います。
いつかティコムーンライブの機会も
作れる様にがんばりたいと思います!

最後に。
アイスをはさんだ南部煎餅もなか。
これがとても美味しかったです。
家でも試してみたいなー。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-04-27 23:59 | ■ 日記
2010年 04月 26日 |
今日は弘前から青森市へ移動。

昼食は回転寿しへ。
美味しい海の幸とともにd0023704_127262.jpg
名物のとうもろこし握りをいただきました。
トウモロコシ好きには
たまらないかわいらしさ。
握り鮨としては
もちろん食べにくいですが
とってもワクワクする様な見た目が
嬉しいお寿司でした。

さて、再び第一目的を実行です。
今日は中古レコード屋さん『ヘリテージ』のオーナーと
ライブハウス&バーの『1/3』のオーナーの
お二人に会いに行きました。
どちらのオーナーさんとの会話も
現在の青森の音楽業界の厳しさと
楽しかった20年前の音楽業界の話でもちきりでした。
また10年後に訪ねてみたいな
と、ちょっと思ったりして。
10年後はどんな世の中になっているでしょうね。

夜はもう一軒、津軽三味線の聴けるd0023704_12131679.jpg
居酒屋さんへも行きました。
ここが想像と違ってもの凄い所でした。
静かに津軽三味線を聴ける所だと思い込んでいたら
みんなで踊ったり、太鼓を叩いたり
恵比寿様の格好をした人が客席を回ったりと
青森のお祭りを体験する様なお店。
もの凄い熱気に包まれた居酒屋さんでした。
お祭りが好きな県民性を垣間見た様な夜になりました。

そうそう、今日もとても寒くて
『1/3』に伺った時に
思わず梅酒を飲んでしまいました。
とてもあっさりと北風に負けたわたしです。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-04-26 11:37 | ■ 日記
2010年 04月 25日 |
今日から青森へ
ティコムーン慰安旅行です。d0023704_1126916.jpg

まずは弘前市へ行きました。
青森旅行での初めての食事は
なぜかデパートの催事場で
私は仙台利久の牛タン定食。
かげーは大阪自由軒のカレー(卵ぬき)。
なにかが間違っている様な気配を感じつつ
とても美味しくいただきました。

今回の青森旅行での第一目的は
『昔、かげーがレコード会社で働いていた時に
お世話になった方々を訪問してみよう!』。
食事後にさっそく実行してみました。d0023704_11271421.jpg

弘前市にある『ASYLUM』というライブバーへ。
このお店のオーナーは
昔レコード店を経営なさっていて
かげーがとてもお世話になったそう。
今日は昼間に近藤智洋さんがライブをしているので
ライブを聴くという目的も果たしつつ
オーナーとかげーが20年振りに再会です。
20年前を知らない私にも
20年前が思い起こせる様な二人の会話。
かげーがとても楽しそう。
こういう旅っていいものですねー。

夜は第二目的であるお花見へ。
弘前公園のさくらまつりへ行きました。
残念ながら最近の寒さで
まだ桜は咲いていませんでしたがd0023704_11274315.jpg
ライトアップされたつぼみの桜は
ピンク色に光っていてとてもきれいでした。

それにしてもとっても寒い夜です。
ここ何年も禁酒をしているわたし。
夏の暑い日のビールの誘惑に
負ける事はありませんでしたが
北の寒さの熱燗には負けそうだなー、と思いつつ
とりあえず今日の所は我慢してみました。

太陽よりも北風に弱いかも。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-04-25 23:59 | ■ 日記
2010年 04月 22日 |
もみじ市仲間であり
家庭科部の先生である
トミヤマトモミさんが主宰する
『ヘブンズテーブル』の
5周年記念イベントのお知らせです。d0023704_21565729.jpg

5周年のお祝いに
トミヤマさんと親交の深い方々による
お菓子や器などなどの出展や
トミヤマさんご自身が作る
天然酵母パンの販売など
盛り沢山のイベントが
5月2日に茅場町にて開催されます。
12:00から始まりますので
ぜひぜひ遊びにいらして下さい。

そして。
夜にはティコムーンのライブもあります。
ライブのみ予約が必要ですので
なるべくお早めにご予約下さいます様に
お願いいたします。


■2010年5月2日(日)
「ヘブンズテーブル、5年経ちました。」

□場所MAREBITO
中央区新川1-3-23 八重洲優和ビル5F-A
TEL:03-3555-9898

◇Open/18:00
◇live Start/18:30
◇Charge/3,000円(ヘブンズテーブルの酵母スウィーツとnyaさんのミニブーケのお土産付き)

□お申し込み方法|メールアドレス|h-table@f6.dion.ne.jp
         宛に、件名を「tico moonのライブ」と明記の上、
         本文に「お名前、ご連絡先、人数」を明記の上お申し込み下さい。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-04-22 22:02 | ■ 日記
2010年 04月 21日 |
今日は今年初めての
レテさんワンマンライブ。

久しぶりに生音で
ゆっくりと演奏することができて
ティコムーンの音に
じっくりと向かい合うことができました。
自分の音をしっかりと知る事は
何よりも大切ですね。
また次回のレテさんライブも
しっかりと演奏出来る様にd0023704_21395619.jpg
励みたいと思います!

聴きに来て下さったみなさま
レテのみなさま
ありがとうございました!

□本日の演奏曲
1. sketch for summer
2. little bird's tale
3. 森の中の夢
4. 森のワルツ
5. Waltz for Debby
6. RAIN
7. Children's song

1. dream of time
2. 浮き雲と三輪車
3. Water is Wide
4. Dear Rhino.
5. music in the book cover
6. Raspberry
7. エレミの恋
en. head fish walk

レテさんで流れていた
mama!milkさんのアルバムが
とても素敵で
買って帰りました。
とってもお勧めです。

[PR]
2010年 04月 20日 |
昨日は、レテのシンタロウさん夫妻と
遊びに行ってきました。
写真は暗くてちょっと見えにくいですが
ギネスビールの泡に書かれたクローバー。
たくさんおしゃべりをして
楽しい一日でした!
d0023704_18511713.jpg
さて、お知らせです。
明日はそのレテさんにて
演奏させていただきます。
夜はまだ寒そうですが
遊びに来ていただけたら嬉しいです。

いつもの様に
のんびりと演奏したいと思いますので
夕食後の時間を
ゆったりと過ごしにいらして下さいね。


■2010年4月21日(水)

lete
東京都世田谷区代沢5-33-3
TEL:03-3795-0275
http://www.l-ete.jp/

◇Open/19:30
◇Start/20:30
◇Charge/予約2,000円+drink、当日2,300円+drink

□チケット予約
 メールアドレス| reservation@l-ete.jp
 宛に、タイトルを[4/21 tico moon ]と明記の上、
 本文に「お名前、予約人数、メールアドレス」をご記入して送信ください。

□当日券の有無は、18:30~19:00に電話にてご確認下さい。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-04-20 18:42 | ■ 日記
2010年 04月 18日 |
かげーの友人宅に
遊びに行ってきました。d0023704_18353115.jpg

そのお宅の娘さんが
風船をくれたので
家に帰ってから
プードルを作ったつもりですが
残念ながらプードルにはならず
何かの動物になりました。

イメージ通りには
いかないものですね。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-04-18 23:59 | ■ 日記
2010年 04月 17日 |
あるかたの個展のために
こんなものを製作中。d0023704_18291537.jpg

ものを作るために
色々と考える時間が
とても楽しく感じられます。

使ってもらえる様に
使いやすい様に
喜んでもらえる様に。
もの作りだけではなくて
何をするにも大切ですね。
忘れない様に
いつでも持ち続けたい気持ちです。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-04-17 23:59 | ■ 日記
2010年 04月 15日 |
今日は
Ustreamで放送された番組
『チャンネル三輪車』で
演奏させていただきました。

よく分からないままに
時間が過ぎていった
あっという間の3時間。d0023704_1812842.jpg
演奏を聴いて下さったみなさま
ありがとうございました!
チャンネル三輪車は
これから定期的に
放送されていくそうですので
ご興味のある方はぜひご覧下さいね。

□本日の演奏曲
1. 浮き雲と三輪車(1/3ぐらい)
2. 森のワルツ

きっとこれから
こういう番組が増えていくんでしょうね。
Twitterにもまったく興味のない生活なので
人との付き合い方の変化や
知る事の出来る情報量の変化に
戸惑いの多い世の中になりました。
でも、まあ、私はこのままで、
無理して始めなくてもいいかなー?

[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon