tico moon ゆか日記
ticomoon.exblog.jp
ハープとギターのユニット『 tico moon 』でハープを担当している吉野友加の日記です。
by ticomoon_hg
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
2010年 02月 25日 |
今日は、初めてお会いする方々の中に
参加させていただいてd0023704_10305614.jpg
レコーディングをしてきました。

素晴らしい音楽家の方々に囲まれて
ちょっと緊張しつつ
楽しく演奏させていただきました。
出来上がりがとっても楽しみです。

今日も地下のスタジオでの録音。
階段にちょっと不安があったので
かげーに一緒に行ってもらって
楽器の運搬を手伝ってもらっちゃいました。
やっと治りかけの膝のあおたん。
再びひどくなる様な事にはなりませんでした。
よかったよかった。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-02-25 23:59 | ■ 日記
2010年 02月 21日 |
昨日と今日は
ゆっくりと人に会う事の
できた日でした。d0023704_10135449.jpg

昨夜は、ヒバリ&手紙舎さんで
天然氷をメインにした夕食会に参加。
きれいな天然氷の入った美味しい飲み物と
セイコさんの美味しい食事で
元気をいただきました。

そして今日は、
大阪ロカリテさんご夫妻に再会。
嬉しい贈り物と、
いつもの楽しく優しい会話で
たくさんの元気をいただきました。

会いたいなー
と、思っていた人に会えると
本当に嬉しいですね。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-02-21 23:59 | ■ 日記
2010年 02月 18日 |
今日は今年初めてのレテさんライブ。
かげーの昔からの友人近藤智洋さんと
ご一緒させていただいてのライブでした。

今日は終演後に色々な方と
ゆっくりとお話する時間があって
とても楽しかったです。
今後に色々と繋がっていけたら嬉しいな
と、思える出会いも会ったりして。
人に出会えるのは幸せなことですね。d0023704_9552194.jpg

聴きに来て下さったみなさま
どうもありがとうございました!

□本日の演奏曲
1. lilac time
2. little bird's tale
3. 森の中の夢
4. 森のワルツ
5. crossing the snow
6. Children's song
7. music in the book cover
8. Raspberry
9. エレミの恋

近藤さんと
1. 二人の航海
2. Baby Boo
3. ここから

写真は、Heaven's Tableトミヤマトモミさんにいただいた天然酵母ワッフル。
初めていただいたワッフルですが、懐かしさを感じるほっとする味でした。
とっても美味しかったです!
もみじ仲間さんは、たえず進化を続けていて本当に素晴らしいなー。

[PR]
2010年 02月 14日 |
ずっと気になっていた
井の頭通り沿いのケーキ屋さんでd0023704_1521860.jpg
初めてケーキを買いました。

自分用に買ったのは
犬の顔の書いてあるエクレア。
美味しかったです。

でも、犬の耳の辺りから切って食べようと
エクレアにナイフをギュっといれたら
かげーに『ひどい。。』と言われました。
動物の形や、動物の書いてある食べ物は
食べ方が難しいですねー。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-02-14 23:59 | ■ 日記
2010年 02月 13日 |
今日は国立新美術館へd0023704_15135349.jpg
文化庁メディア芸術祭を観に行ってきました。
ものすごい人!
ゆっくりと立ち止まって
ひとつずつの展示を観たいけれど流されてしまう様な。
先に進みたいけれど、人垣で立ち止まってしまう様な。
自分の意志で動く事が難しいほどの人出でした。
関心の高さがうかがえます。

そんな中、エレミの展示コーナーを観て
ちょっとホッとしました。
どんなに人に囲まれても変わる事無く立っている
エレミの姿はいいものですね。d0023704_15141464.jpg
さすがソバットシアターのみなさんです。
とっても気持ちが落ち着きました。


夜は、さらに落ち着く場所ヒバリへ
夕ご飯を食べに出掛けました。
きちんと作られた素材達に
丁寧に手を加えた料理達は
とても美味しく温まりました。

いい一日でした。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-02-13 23:59 | ■ 日記
2010年 02月 12日 |
今日はミルブックスさん主催の
『音楽と本を楽しむ夕べ』という
イベントにて演奏させていただきました。

写真の左側にあるスクリーンで
ミルブックスさんの本をスライド上映しながら
右側でティコムーンが演奏するという流れでd0023704_14484987.jpg
10冊の本に合わせて10曲演奏させていただきました。

とても寒い日でしたが
たくさんの方々が参加して下さって
とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました!

□本日の演奏曲(本タイトル/演奏曲)
1. 初恋BOOK/初恋
2. 葉っぱカタログ/森の中の夢
3. しりとり世界いっしゅう/いちご
4. おばあちゃんの台所/浮き雲と三輪車
5. みんなねている/Dear Rhino.
6. レコード買いに/There she goes
7. IN THE KITCHEN/hot milk
8. ブックカバー/music in the book cover
9. 東京旅行/Raspberry
10. つきのなみだ/深海に降る雪
en.4月発売になる写真集より/crossing the snow

ティコムーンとしては、映像と音楽を組み合わせてライブをおこなうのは、初めての試みでした。
今後も色々と試す事ができたらいいなーと思います。

今日のみ演奏する事にしたカバー曲は、The La'sのThere she goesでした。
一回限定のカバー曲というのも、また機会があったら試してみたいなーと思います!

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-02-12 23:59
2010年 02月 11日 |
高校時代からの友人のd0023704_1424785.jpg
小学5年生になる娘が出演する
狂言の舞台を観に行ってきました。

とても立派な姿に感激。

言葉の解説などもあって
とても分かりやすく
もっと色々な狂言を
観てみたいなと思わせてくれる
楽しい舞台でした。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-02-11 23:59 | ■ 日記
2010年 02月 10日 |
昨日と今日と
2組の方々のレコーディングに
参加してきました。

どちらも仕上がりがとても楽しみな内容。
出来上がったらまたお知らせしますね。
d0023704_11212810.jpg
さて。
昨日のレコーディングの帰り道
おもいっきり転びました。

地下のスタジオを出て
階段を登りきった最後の段、
すこーし足をあげる高さが足りなかった様で
両膝ですとんと階段の角へ落ちる様に
しゃがみこむ様に転びました。
ハープも一緒にどたんと落としてしまい
とてもびっくりしてしまいました。

家に戻って点検すると
ハープさんは怪我もなく無事。
私は両膝に大きなあおたんができていました。
膝をついて座るといたいです。。

体力不足が決定的みたい。
運動しなくてはいけませんね。。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-02-10 23:59 | ■ 日記
2010年 02月 08日 |
今日は2月12日のイベント用にリハーサルをしました。

この日は
ミルブックスさんが出版された本の中から
ミルブックス主宰の藤原さんが選んだ10冊のイメージに合わせて
ティコムーンが選曲をした10曲を演奏します。
d0023704_1029518.jpg
今回は、本のイメージに合わせて
新曲を1曲作りました。新しいタイプの曲です。

あと1曲、カヴァー曲も演奏します。
こちらも今までに無いタイプのカヴァー曲。
たぶんこの日だけしか演奏しないと思います。
楽しんでもらえるといいなー。

当日は本の映像をスライド上映しながら
ティコムーンの演奏を聴いていただきます。
これも今まであまりやった事のない事なので
ぜひぜひお楽しみに。

寒さが緩む様な楽しいイベントにしたいと思いますので
お時間の合う方はぜひ遊びにいらして下さいね。


「音楽と本を楽しむ夕べ」(ライブ&アートスライド上映)
●日時 2010年2月12日(金)
    18時30分開場/19時30分開演(21時終了予定)
●料金 2,000円
●出演 演奏:tico moon、進行:藤原康二(mille books主宰)

■お申込方法
お申し込みは、post@anonima-studio.com までお願いします。
メールの件名を、「tico moonライブ」として、お名前、人数、連絡先を明記の上、お送りください。

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-02-08 23:59 | ■ 日記
2010年 02月 07日 |
寒い日が続いていますが
みなさん体調はいかがですか?

私は先週の月曜日に
新型インフルエンザにかかってしまいました。

病院でもらった薬を飲んだらd0023704_1043066.jpg
一日で熱も下がり具合は良くなりましたが、
2日間は外出しない様にという事で
月曜日〜木曜日までの4日間
家でのんびりと過ごしました。

新型インフルエンザは
とても軽いインフルエンザの様で
どこも痛くなく、症状は熱が出ただけ。
ちょうど仕事がない4日間だったので
誰にも迷惑をかけずに済んでラッキーでした。

どこでうつったのかなー、と色々と考えてみて
思い当たった事がひとつありました。
土曜日の仕事帰りに一人で食事をした時、
隣にいたカップルの男性が赤い顔で咳をして
具合悪そうにぐったりとしていました。
きっとそこでもらってきちゃったのかな。
外での食事は気をつけないといけませんね。

みなさんもどうぞお気をつけ下さいね。
うがいと手洗いは忘れずに〜!

[PR]
by ticomoon_hg | 2010-02-07 23:59 | ■ 日記
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon