tico moon ゆか日記
ticomoon.exblog.jp
ハープとギターのユニット『 tico moon 』でハープを担当している吉野友加の日記です。
by ticomoon_hg
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
|
2008年 09月 30日 |
今日で9月が終了です。
明日から私の周りで変わる事。

住んでいる区のゴミの出し方が変わる事。
燃えないゴミだったものが
燃えるゴミに変わります。
慣れるまでに時間がかかりそう。d0023704_20593118.jpg

一番ご近所にあった
スーパーマーケットが
今日で閉店する事。
私がここへ住む様になる前から
25年間もずっと営業していた
お店がなくなります。
寂しさと、不便さと
跡地がどうなるのか
それが気掛かりです。

明日からは10月。
今年も残り3ヶ月ですね。

[PR]
by ticomoon_hg | 2008-09-30 20:59 | ■ 日記
2008年 09月 29日 |
今までのちからが無駄だった。
今日はそんな風に思った日でした。

渋谷である方との打合せが終了後
思い立って、東急ハンズへ
洋裁用のハサミを買いに出掛けました。

今まで使っていたハサミは
あまり切れ味がよくなくて
一生懸命切らないと切れず
たくさん作り物をする時にはd0023704_20431130.jpg
手が痛くなったりする事がありました。
無駄使いはよくないら、と
使えるうちはがんばって
今までのハサミを使おうと思っていましたが
10月末にあるもみじ市の作り物を
始めないといけない時期がやってきたので
とうとうハサミを買っちゃう事に決めたのです。

二つも買っちゃいました。
これがとっても良く切れるのです!
力を入れないでスーっと切れる感触を
すっかり忘れていました。
がんばらなくてもいい事
道具に任せる事も必要ですね!

ほんと、道具は大切です。

[PR]
by ticomoon_hg | 2008-09-29 23:59 | ■ 日記
2008年 09月 28日 |
麦小舎さんでのライブ終了後
車で30分ほどの小瀬温泉へ移動。
d0023704_20232687.jpg
今回のRaspberryツアーを
手伝って下さっている
手紙社のみなさまと一緒に
温泉でぬくぬくしながら
のんびりと過ごしました。

今日は朝食後
白糸の滝を見学したり
軽井沢のアウトレットモールへ
行ってみたり。
楽しい休日を過ごして
東京へと帰りました。
d0023704_20235651.jpg
Raspberryツアーも
残す所あと1カ所になってしまいました。
あっという間の2ヶ月間。
終わってしまうのがとても寂しい気持ちです。

やっぱりティコムーンは
ライブが大好きなんだな、と
改めて気付かされています。
また色々な所へ演奏に出掛けたいと思います!

[PR]
by ticomoon_hg | 2008-09-28 23:59 | ■ 日記
2008年 09月 27日 |
Raspberryツアー第6弾。
今日は北軽井沢の麦小舎さんにて
演奏させていただきました。
d0023704_2002751.jpg
朝6時に東京を出発して
予定通り10時30分に麦小舎さんへ到着。
天気も良く、北軽井沢のひんやりとした空気が
とても気持ちよく感じられました。

ひんやりとした空気。そうなんです。
今日の軽井沢の気温は10℃だったんです。
昨日の東京の気温は30℃だったので
一気にマイナス20℃。冬の気温に模様替えです。

しかし
そんな寒さにも負けず
今日は雨の心配もない様なので
麦小舎さんのお庭でd0023704_2011056.jpg
演奏させていただきました。

私達も防寒対策をがんばりましたが、
お客様も、たくさん洋服を着込まれたり
ブランケットをかけたり、カイロを使ったりと
防寒対策をして聴いて下さいました。
じっと聴いていただくには寒かったかな、と
途中心配になりましたが、
終了後、みなさまから
温かい言葉を掛けていただいて
寒さも吹き飛ぶ嬉しさでした。d0023704_202637.jpg
聴きにいらして下さったみなさま
本当にありがとうございました。

そして、麦小舎の藤野ご夫妻。
たくさんのお気遣いありがとうございました!
楽しく気持ちよく演奏させていただきました。
お昼ご飯にいただいたカレー
とてもおいしかったです。
そしてティコムーン二人に下さった
髪飾りとブートニア大切にしまーす!


□本日の演奏曲d0023704_2033924.jpg
1. little bird's tale
2. Raspberry
3. footprints
4. Children's song
5. 初恋
6. lilac time
7. meeting place

1. 深海に降る雪
2. 浮き雲と三輪車
3. いちご
4. Waltz for Debby
5. Water is Wide
6. head fish walkd0023704_2041083.jpg
7. hot milk

en. tico moon theme


たくさんの木に囲まれて
鳥の声や、虫の声を聴きながら
自然の中で演奏できる気持ちよさを
目一杯感じた一日でした。

自然の厳しさと人の温かさが一緒に存在する事は
本当に素晴らしいこと。大切なことですね。
今日も素敵な方々との出会いに心から感謝です!

[PR]
2008年 09月 26日 |
明日は北軽井沢へ演奏に出掛けます。

今回のツアーでは初めての
泊まりがけでの旅になるので
今日はその準備が山積みです。
d0023704_1424523.jpg
旅の前に色々とある準備の中で
私が一番大切にしている事。
それは『そうじ』です。

どうしても忙しさを理由に
掃除が出来ない事が多いのですが
旅行から帰って来た時に部屋がきたないと
疲れた上にいやーな気分を味わう事になるので
泊まりがけで出掛ける時だけは
がんばって掃除をしてから出掛けます。

いつもきちんと掃除をすればいいだけなんだけど。
毎日掃除が出来る様な立派な大人にはいつなれるのかなー。

とりあえず、明日は気持ちよく出掛けて
気持ちよく帰って来れそうです。

[PR]
by ticomoon_hg | 2008-09-26 23:59 | ■ 日記
2008年 09月 25日 |
今日も宅録。
この間はエンジニアさん役だけでしたが
今日は演奏する順番が回ってきました。d0023704_13493256.jpg
録るのも録られるのも楽しいものです。

夕方から
手紙社のようこさんとご近所お茶会。
なかなか二人でお会いする機会はないので
ゆっくりお話できてとても楽しい時間でした!

お茶会に行く時、偶然知人に会ったり
帰り道には、久しぶりな方から電話をもらったり
色々な嬉しい事が重なった
とても楽しい一日でした。

[PR]
by ticomoon_hg | 2008-09-25 23:59 | ■ 日記
2008年 09月 24日 |
今日は大宮のインド料理屋さんで演奏させてもらいました。
このお店では、毎週水曜日に生演奏をするという試みをずっと続けていて
WATER WATER CAMELの須藤くんが音楽監督をしています。
たまにティコムーンに声を掛けてくれて
カレーのまかない付きでd0023704_0452654.jpg
演奏させてもらっています。

今日もおいしいカレーをたくさんいただいて大満足!
須藤君、お店のみなさま、ありがとうございました。

□本日の演奏曲
1. little bird's tale
2. 初恋
3. Raspberry
4. footprints
5. lilac time
6. Children's song

1. 深海に降る雪
2. 浮き雲と三輪車
3. いちごd0023704_0445636.jpg
4. Waltz for Debby
5. Water is Wide
6. meeting place

1. sketch for summer
2. crossing the snow
3. slow dive
4. RAIN
5. head fish walk
6. hot milk


先日のyuzuriさんライブでお世話になった
cafe ku 空さんからRaspberryジャムをいただきました。
お店で使っているものだそうで、とてもおいしそう。
大切にいただきまーす!

[PR]
2008年 09月 23日 |
今日はハープ教室の発表会。
私の生徒さんは春に出演された方が多かったので
今日はお一人だけの参加でした。
丁寧にメロディーを歌う様に弾いて下さったので
聴いていた方も、とても集中して
ゆったりと聴いて下さっていた様に感じました。
丁寧に演奏して下って嬉しかったです。

発表会終了後、ハープ教室の向かい側にある
松屋デパートさんで今日から開催されている
工房イサドさんの個展へお邪魔してきました。d0023704_2210132.jpg

個展の会場は、たくさんの作品が
所狭しと飾られていて圧巻でした。
そのひとつひとつをじっくり見ていくと
それぞれに個性がいっぱいの作品たち。
イサドさんに色々と説明してもらいながら
じっくりと拝見できてとてもいい刺激になりました。

素敵だなー、と思うものがたくさんある中で
今日は小さな額をひとつ買いました。
そろばんの枠を使った額です。
中に入れたいものが見つかるまでの
楽しさをしばらく味わいたいと思います。

今日は買えなかったけど
いつか木と布で作られたカバンを
絶対買いたいと思ってます!
とってもかわいくて使い易そう。
買える日が今からとっても楽しみです。

工房イサド展『イサド式。』
今日から29日まで、銀座松屋7Fにて開催されています。
みなさんもお時間が合う時にぜひ見に行って楽しんで下さいね。

[PR]
by ticomoon_hg | 2008-09-23 21:41 | ■ 日記
2008年 09月 22日 |
今日は久しぶりに宅録をしました。
最近家でマイクを立てて録音する事は
ほとんどありませんでしたがd0023704_0372671.jpg
今日は本格的に録音してみました。
しばらく色々と録る予定です。
何に使うかはまた別の機会に
ご報告しますね。

夜、教える仕事で必要な資料を揃えつつ
お子さん用の色鉛筆を削っている時に
ある事を思い出しました。
私はカッターを使って色鉛筆を削るのですが
初めて鉛筆削りではなく
鉛筆を削った時の事を思い出しました。

小学生の頃、担任の先生が
小刀で鉛筆を削る宿題を出した事があってd0023704_0375578.jpg
家で父親に教えてもらいながら
一生懸命練習したのでした。
小刀は怖いし、難しかったけど
練習してきれいに削れた時
本当に嬉しかったなー。
きっと今の小学校でそんな宿題は出ないと思いますが
少しの力の入れ具合で変わってしまう
その手の感覚を教えてもらえた事は
本当に実生活で役立っているな、と思います。
大事な事を教えてくれた周りの人たちの様に
色々な感覚を教えてあげられる人になりたいものだな
と思いました。

大人になってからずっと使っている色鉛筆は
鉛筆削りだと思う様に削れなくて必ずカッターを使って削っています。
馴れるととても楽しいし、集中できますよ。
あ、でもケガには気をつけて!

[PR]
by ticomoon_hg | 2008-09-22 23:59 | ■ 日記
2008年 09月 22日 |
昨夜はゆるりとさんお誕生会後
ゴローさんのスタジオに。
もみじ市コンピアルバムの
ミックス確認に行ってきました。

ハープの音もギターの音も
とても生音に近いきれいな音。
演奏している音にそっくりで自然な響き。
2曲とも素敵に仕上げてもらって
ゴローさんとエンジニアさんに感謝です。
ありがとうございました!

アコーディオンの演奏した曲も
少し聴かせてもらいましたが
ものすごーく素敵です!
アルバムの発売が今から楽しみです。
アルバムの詳細はもうしばらくお待ち下さいね。

[PR]
by ticomoon_hg | 2008-09-22 09:00 | ■ 日記
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon