「ほっ」と。キャンペーン
tico moon ゆか日記
ticomoon.exblog.jp
ハープとギターのユニット『 tico moon 』でハープを担当している吉野友加の日記です。
by ticomoon_hg
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|
2005年 08月 31日 |
今日もお休み。
随分前から目の調子が悪かったので、思いきって新しいコンタクトへ取り替える事にしました。これで楽譜が良く見える様になりそうです。ひとあんしん。

そして、今日も偶然の出会い。
駅から家に向かって歩いていると、自転車に乗った知っている人が!
今日はかげーのお父さんでした。

偶然知り合いに出会えるのはおもしろいですね。ちょっとどこかに寄り道していたら会えないのに。楽しいな。

[PR]
by ticomoon_hg | 2005-08-31 23:58 | ■ 日記
2005年 08月 30日 |
今日は、お休みだったので、また鍼灸院へ行ってきました。
かげーと一緒に行って、先にかげーが治療してもらっている間、私は色々なアロマオイルの香りを試させてもらいました。いいかおり。
かげーが終わって、私の順番。今日は手を中心に治療してもらいました。終わった後は色々な所が赤くなってしまっていたのでちょっとびっくりしましたが、30分位で消えたので良かったです。
そうだ、やけども良くなりました。痕は赤く残ってしまっていますが、少しずつ良くなる事でしょう。ご心配をおかけしました*

そして、かげーは先に帰ったので、一人で駅に向かって歩いていると、向こうから知っている顔の人が。。えーっと。。あっ!!伊賀さんだ!色々な所で一緒に演奏させていただいている『ベースの伊賀さん』でした。突然出会うと、一瞬誰だか分からなくなるものですね。びっくり。
偶然会った場所がちょうどスタジオの前だったんですが、これからハイドパークのライブのリハがあるそうなので、ちょっとだけ覗かせてもらっちゃいました。といってもまだ準備中だったので、みなさんにご挨拶してすぐさま帰りましたが。
知ってますか?楽しそうなイベントがあるんですよー。
私も行く予定です。とっても楽しみ。

[PR]
by ticomoon_hg | 2005-08-30 23:52 | ■ 日記
2005年 08月 29日 |
今日は、スプーマライブでした。
初めて会う方々と3組のブッキングでした。
知らない方達と一緒のライブは久し振りだな。
d0023704_23495638.jpg

最近はとても寒がりなので、温かい飲み物を頼みました。
これはかげーが頼んだもの。
かわいい顔が書いてありました。


**本日の演奏曲**

1. deream of time
2. slow dive
3. 浮き雲と三輪車
4. crossing the snow
5. head fish walk
6. round trip with strawberries
7. hot milk

[PR]
2005年 08月 28日 |
今日は、潮音ちゃんのシングルCD発売インストアライブ最終日でした。都内と横浜、全部で5か所を回りました。来月からは、バンドでのライブ用リハが本格的に始まります。どんな感じに仕上がるかな。とても楽しみ。

夜は、ネバーライブでした。夏のネバーなのに、冷房が効いていて、かなり涼しかったです。少し早いですが、冬のネバーを思い出しました。今年の冬はどんな風になるのかなー。

**本日の演奏曲**
1. dream of time
2. Londonderry Air
3. slow dive
4. RAIN
5. round trip with strawberries
6. Water is Wide

1. キューバの子守唄
2. 浮き雲と三輪車
3. head fish walk
4. crossing the snow
5. round trip with strawberrise
6. hot milk

今日はいちごの曲を2回もやっちゃいました。
いちごの曲は一番新しい曲です。333DISCSから秋に発売されるコンピアルバム用に作った曲で、ある人が作ったある食べ物をイメージして作ったものです。とてもかわいらしい曲です。最近のお気に入り曲なのでライブでは必ず演奏する事でしょう。聴きにきて下さいねー。

[PR]
2005年 08月 27日 |
今日は、銀座のレッスンを早めに終わらせて、潮音ちゃんのインストアライブへ向かいました。楽器は影山さんに運んでもらって、私は身軽に銀座から新宿へ電車で移動。
インストアライブが続いていますが、毎回違う曲目セットにしているので、毎回聴きにきてくれている潮音ちゃんファンは、嬉しいだろうな〜。

d0023704_0302153.jpg
時間があったので、色々と見ていると、『bounce』に嬉しい記事を発見!今野英明さんが、tico moon の『 lento 』を『スロウ・ライフ・ミュージック』の特集ページで紹介してくれていました。
うれしいな。どうもありがとう。

[PR]
by ticomoon_hg | 2005-08-27 00:05 | ■ 日記
2005年 08月 25日 |
今日は台風の影響で、すごい雨ですね。
そんな雨の中、月に1度のワークショップへ出掛けてきました。

今回は、アイルランドに関係する話を中心に、d0023704_22505417.jpg
1時間語っちゃいました。アイルランドの民族音楽や、オカロランなどなどの話を、色々な曲をCDで聴いてもらいながら。そして、最後は影山さんに手伝ってもらって、Airの曲紹介として
『 Londonderry Air 』を演奏しました。
写真はみなさんに配る、テキストと参照楽譜など。

雨の日は時間の感覚が変わるみたいで、しゃべり過ぎて時間がオーバーしちゃいました。
ライブのMCもたくさんしゃべれるといいんだけど。何が違うのか、とっても難しいのよね〜。
なにがちがうんだろうね?不思議。

来月は、色々な音楽に使われている、グランドハープ&アイリッシュハープの話をする予定。

[PR]
by ticomoon_hg | 2005-08-25 22:53 | ■ 日記
2005年 08月 24日 |
今日は2度目のレテライブでした。
聴きにきて下さったみなさま、ありがとうございました!

今日は、ハープの弦を変えてから、初めての生音ライブでした。音がかなり変わったのをみんなが感じていたのではないかな、と思います。音が明るく、くっきりと出てくる感じで、今までとはだいぶ印象が変わりました。曲によっては今まで自分の中で出していたイメージと違う音になってしまうものもあって、少しイメージを変えて演奏した曲もありましたが、逆に今までイメージ通りの音が出なかった曲に音色がはまったのを感じました。きっともう少し弦が馴染んだら、色々な音がバランス良く出て来る楽器になる様な気がします。今年の冬ぐらいかな。もっとかな。楽しみ。
思いきって弦を変えてみて良かった〜。

新しい曲にみんな名前がつきました。そして、初御披露目曲もありました。ちょっとづつですが、新曲が増えてます。新しい曲は人前で演奏する事で育っていく様な気がするので、たくさんの人に聴いてもらって育ってほしいです。
d0023704_10185790.jpg
**本日の演奏曲**

1. dream of time
2. Londonderry Air
3. slow dive
4. RAIN
5. round trip with strawberries
6. Merry Christmas Mr.Lawrence


1. 深海に降る雪d0023704_10192921.jpg
2. 浮き雲と三輪車
3. Water is Wide
4. crossing the snow
5. head fish walk
6. hot milk


en. キューバの子守唄


本日も気持ち良く演奏させてもらちゃって、本当に幸せだな〜、と思いました。
みなさまありがとうございました。また来月もよろしくお願いします!

[PR]
2005年 08月 23日 |
昨日と今日は、久し振りにお休みでした。
だいぶ夏の疲れがたまってきていたので、レテライブに備えて、身体のメンテナンスをする事にしました。

昨日は鍼灸に行ってきました。色々な所が固まりかけているのを感じていたので、それがだいぶ柔らかくなったみたい。よかった。
そして、今日は、大好きなスーパー銭湯へ行ってきました。
のんびりしました〜。

少しは疲れがとれたかな。

[PR]
by ticomoon_hg | 2005-08-23 23:23 | ■ 日記
2005年 08月 21日 |
今日は、とてもいい一日でした。

潮音ちゃんのインストアライブが吉祥寺であったので、一緒に演奏してきました。朝から潮音ちゃんの家にお邪魔して、ちょっと練習したせいか、今日の演奏には二人とも満足。気持ち良かった!山梨のおばあちゃんから送ってもらった『ぶどう』を、湯川家へのおみやげに持って行ったら、『梨』をたくさんいただきました。嬉しい、梨大好き。

それから、先日録音した音源の最終ミックスへ行く途中、約束の時間までに30分ほど時間があったので、小川マユルカのライブを見に行ってみました。着いたらもうあんまり時間がなかったので、結局お店の中には入らず入り口でウロウロしていると、4年位会っていなかった知り合いに偶然再会!本当にびっくりです。元気そうでよかった。嬉しい、偶然。

そして、ミックスへ。も〜〜、最高でした。
今まで、ハープの録音は難しいといわれる事が多かったので、生の楽器の音が再現できないのはしょうがない事なんだろうな、とあきらめる事が多かったんですが、今回録音とミックスをお願いした藤井さんは、再現してくれた所か、それ以上の音にしてくださいました。私が表現したかった音たち、そして音に込めた思いがスピーカーから聴こえてきます。これは本当にすごい事。藤井さん、本当にありがとうございました。泣きたくなる程嬉しいです。
このアルバムは沢山の人達に聴いてもらいたいな。本当にいいもの。すごくいいもの。
帰り際、みんなに潮音ちゃんからもらった『梨』をおすそわけしたら、藤井さんに『マンゴー』をいただきました。

今日は色々と嬉しい事があった一日。そして、『果物わらしべ長者』の様な一日でした。

[PR]
by ticomoon_hg | 2005-08-21 23:36 | ■ 日記
2005年 08月 20日 |
今日は、リンネライブでした。
今夜のリンネは、久し振りにゆったりしていて、じっくりと演奏できた気がします。

**本日の演奏曲**d0023704_2146236.jpg
1. dream of time(曲名がきまりました!)
2. slow dive
3. Londonderry Air
4. crossing the snow(曲名がきまりました!)
5. RAIN
6. head fish walk
7. Water is Wide
写真は端山さんが撮って下さいました。いつもありがとうございます!

そうそう、曲名がやっと決まったんですよ。

[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon