tico moon ゆか日記
ticomoon.exblog.jp
ハープとギターのユニット『 tico moon 』でハープを担当している吉野友加の日記です。
by ticomoon_hg
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
|
2005年 07月 31日 |
昨日は、花火のあと、私は実家に泊まってきました。d0023704_2162382.jpg
私ひとりだけ泊まらせてもらうつもりが、親友の子供も一緒に泊まる事になり、私とその子の二人でとまってきました。花火をみてテンションがあがりきっているのか、なかなか寝ないし、遊び続けるし、7才のその子は本当に元気一杯でした。やっぱり若いってすごい。
あ〜、年をとったな。

夜は、マユルカ小川とかげーと、下北沢ネバーへ行きました。偶然ゴローさんがアコーディオン(バンド名です)を連れて遊びに来ました。
アコーディオンはとても素敵なバンドですよ。333DISCSからアルバムがリリースされましたので、よかったら聴いてみて下さいね〜。

[PR]
by ticomoon_hg | 2005-07-31 23:05 | ■ 日記
2005年 07月 30日 |
隅田川の花火を観てきました。
去年は知る人ぞ知る、過酷な状態での花火見物でしたが(特に谷中のAさん、去年はごめんね)、今年は非常に快適な状態で、花火を観る事ができました。

d0023704_1435245.jpg
今年は、浅草の近くにある、知人のビルの屋上で、みせてもらってきました。みせてもらってきました。その方はとても豪気な方で、沢山誘った知り合いみんなが、楽しんで花火をみれる様に、飲み物や食べ物をたくさん用意して下さっていました。そして、遠慮して食べない人がいない様に、下町独特の口の悪さで、みんなを楽しませてくれました。

d0023704_1543234.jpg

こんなにゆったりと、しかもきれいに、隅田川の花火を
観たのは初めてでした。


かげーも大喜びで、花火をみていました。
ちょっと、雪に喜ぶ犬の様でした。
しっぽが見えそうだね。

[PR]
by ticomoon_hg | 2005-07-30 23:30 | ■ 日記
2005年 07月 28日 |
今日は、青山の『アイスタイラーズ』で、ワークショップをしてきました。

『ところで、ワークショップってなんですか?。』と、よく聞かれます。さて、なんでしょう?私自身、言葉の意味として、分かっているような、分かっていないような。非常に微妙な状態です。
ですが、今回私がやった事は=一昨日の日記の様な事です。ハープの演奏技術ではなく、楽器に関する色々なお話をしてきました。
8月も9月もやります。これからしばらく、月1回、緊張感溢れる日が必ずやってくるのです。。

[PR]
by ticomoon_hg | 2005-07-28 23:18 | ■ 日記
2005年 07月 27日 |
今日は下北沢の『lete』で演奏させていただきました。d0023704_137291.jpg
気持ち良かった〜。本当に気持ち良かった〜。
自分の出したいありのままの音色が、気持ち良く空間に広がっていって、その音の響きも自分で想像する通りに広がっていました。私も、楽器も、音も、響きも、みんなが空間を楽しんでいたみたい。そして、そんなハープとギターの音色も気持ち良く混ざって、より深い広がりを感じました。leteはとても素敵な空間だな〜。演奏している時に見える景色が、ヨーロッパのどこかみたいだったし。木に囲まれた空間で、集中力が高まり、とても落ち着いて音を感じとれた夜でした。

d0023704_1363441.jpg
**本日の演奏曲**
1. 深海に降る雪
2. キューバの子守唄
3. slow dive
4. RAIN
5. 新曲
6. Water is wide
d0023704_1364125.jpg
1. sketch for summer
2. head fish walk
3. 新曲
4. 浮き雲と三輪車
5. hot milk
6. meeting place

d0023704_1353460.jpg
d0023704_142597.jpg
en. 鐘の庭






聴きに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。アンケートもたくさんの方々に書いていただけて、嬉しかったです。8月にも演奏させていただける事になりましたので、leteの素敵な空間を味わいにいらして下さいね〜。

[PR]
2005年 07月 26日 |
私は、なにかものを作っている時と、ハープを弾いている時が一番好きです。
今日は、あるものを作りました。

木曜日のハープ講座で使おうと思って、楽器の構造&分類が分かりやすい様なものたちを作りました。分かりやすく説明できるかな〜。

ちょっと練習させてもらおう。

■■■■弦楽器の分類■■■■
写真の色分けは
■ピンク=枠。■ブルー=さお。■イエロー=共鳴板。■茶色の糸=弦。

◇ハープ属 d0023704_10584211.jpg

弦と共鳴板とが垂直になる唯一の楽器。
ハープ属の中でまたさらに、弓型ハープと、竪型ハープにわかれます。写真は竪型ハープ。私がいつも弾いているのは弓形ハープです。


◇リラ属d0023704_10592593.jpg

ハープとリラ共に、竪琴ですが共鳴板と弦の関係でいうと違う楽器として分類されます。
『千と千尋の神隠し』で使われていたのは、こちらの竪琴です。ビルマの竪琴はハープ属。


◇チター属d0023704_10595534.jpg

ボウドハープやコードハープ、オートハープなどの箱型をした楽器たち。
ハープ属とリラ属と違い、片面からしか弦には触れられないです。
チター属の楽器はとてもたくさんあります。

◇リュート属d0023704_10594718.jpg

チター属と同じ様に片面からだけ弦に触れられます。楽器の種類としては、一番多いのかも。
演奏の仕方は様々ですが、ギター、ヴァイオリン、チェロ、大小様々だけど、同じ形をしている楽器たちがリュート属です。


こんな説明でわかってもらえるかな?

[PR]
by ticomoon_hg | 2005-07-26 23:27 | ■ 日記
2005年 07月 25日 |
今日は、祖師谷大蔵のやきとり屋さんへ、こんさよ仲間&木下ときわさんの総勢8人で行きました。ここはおいしいし、安いんですよ。

今回私は、ししとうで、大当たりをしました。d0023704_10182588.jpg
7個ぐらいのししとうが刺さっている串のはじからひとつづつ食べていって、最後のししとうを食べると。。。から〜〜っっっっいい!!泣きながらはきだしちゃいました。痛かった。ししとうにはよく当たるんだよね。わたし。。
写真は、からくないアスパラ。

d0023704_10114991.jpg

8人でかなり食べました。
食後の串はこんなにたくさん。
楊枝もたくさん。

まんぷく。ぷく。ぷく。。。。



久し振りにビールを飲んでみましたが、やっぱり苦くて、おいしく飲めなかった。ビールがおいしいはずの夏なのに。
ま〜いっか。いつかおいしく飲める日がくるまで、ゆっくり待つことにしようっと。

[PR]
by ticomoon_hg | 2005-07-25 23:52 | ■ 日記
2005年 07月 24日 |
とうとうネバーにエアコンが〜!しかもよく効いている。寒い位だ。ネバーが寒いのは冬だけだったのに。なんだか不思議。

でも、移転しても、エアコンが導入されても、やっぱりネバーはネバーなんだよな〜。大好きなんです。

**本日の演奏曲**
1. 深海に降る雪
2. キューバの子守唄
3. head fish walk
4. RAIN
5. 新曲(まだです)
6. From Nothern Land

1. 新曲(まだなのです)
2. slow dive
3. 浮き雲と三輪車
4. hot milk
5. meeting place
6. Water is Wide

今日は、アンコールをいただきました。
アンコールされた曲は、なんと『グレンリヴェット』というスコットランドの曲。ネバーでは昔よく演奏していましたが、もう1年位まったく弾いていなかったので、かなり青ざめながらの演奏でした。しかも青ざめただけではなく、本当に弾けなかった。
昔のデジャヴかと思ちゃった。リンネで一人で演奏していた頃、この曲を弾いたけど思う様に弾けなくて、くやしさのあまり3回位続けて弾いた事がありました。今日もそんな気分。次のネバーまでに練習だ〜!

[PR]
2005年 07月 23日 |
本日は、ボブテイルで知り合った仲良しさん『キッチン』のニューアルバム発売日でした。

アルバムタイトルは『フライパン』。d0023704_1395868.jpg
キッチンがフライパンを使っておいしいものをごちそうしてくれますよ。
ぜひ聴いて下さいね〜。

http://www.kitchen-ky.jp

[PR]
by ticomoon_hg | 2005-07-23 23:55 | ■ 日記
2005年 07月 23日 |
今日の地震は強かったですね。
銀座のハープ教室にいましたが、売り物の楽器たちがかなり揺れたので恐かったです。お店の人より私の方がドキドキしすぎてしまって、顔がひきつっていると笑われてしまいました。。安定感のない楽器は大変です。あ〜楽器が無事で良かった。
ところで、何故か足立区だけ震度5強でしたね。震源地と震度の関係がよくわからないけど、とにかく足立区の友達にも何事もなかった様なのでよかったです。みなさんも大丈夫でしたか?

d0023704_2359850.jpg
帰ってから、私の住む町内の夏祭りに行ってきました。
私の実家の下町のお祭りとはおもむきがちょっぴり違う、住んでる人が作る本物の町内祭りでした。
う〜ん、お祭りというよりは、盆踊り大会か。
とてもほのぼした空間でした。
盆踊りはとても好き。
唄うのも大好き。
あ〜、私はとても日本人だな〜。

[PR]
by ticomoon_hg | 2005-07-23 23:30 | ■ 日記
2005年 07月 21日 |
今日は久し振りに、昼間の下北沢へ行きました。
なかなか昼に電車で行く事がないので、たまに行くと、下北の改札を出るあたりから、なんとなくワクワクしてしまいます。

お昼ごはんを食べながら今後のCDリリースの打ち合わせをして、マサコへ行って色々とおしゃべりをして、それからかげーと二人で軽い散歩をしました。散歩すると、街の変化がすごく身近に感じますね。線路脇は本当にどうなってしまうのでしょう。ものすごい変わり様です。

帰る電車の途中、経堂で電車を降りて、楽器屋さんへ寄って、それから歩いて帰りました。家までは40分ぐらいかかったかな。かなりゆっくりと歩いてしまいましたが、なんとか明るいうちに帰れました。よく歩いた一日でした。

しかし!。かげーは歩き足りなかったらしく、また夜の散歩へ出掛けて行きました。よく歩くな〜。

[PR]
by ticomoon_hg | 2005-07-21 23:19 | ■ 日記
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon